最近ネタがないなぁ・・・



Trials Fusion

生きてますよ

かろうじて

というわけでお久しぶり。hanihiです。

ここ最近はゲームといえばGGXrdRとTrials Fusionばっかやってます。

Trials Fusionはニコ生の生主さんから進められて手を出してみたんですが
予想以上にハマってしまいました。

そしてコレを書いているついさっき

このゲームの最終ステージである「インフェルノ4」をクリアできました。

はい、嬉しくてコレ書いてます。w

買ってから約4ヶ月で取り敢えず全クリとなります。

まぁ・・・隠しステージとか追加DLコンテンツとかあるんで一段落なだけなんですが・・・

それでもゲーム人生でおそらく一番頑張ったゲームなんじゃないでしょうか?

hanihiをリアルで知っている人は「メチャクチャハマってるじゃん」ということ必死です。

そのくらい飽き性で長続きしない質なんで。


GGXrdRの話:こっちもバカみたいにやりこんでいます。

hanihiの格ゲー人生で一番強いんじゃないかな。

一応20段で止まってますが上の段の人にも勝てることが少なくありません。

上手いわけではないんですが、強くはなりました。

ちなみに使用キャラは「レオ」です。

おそらくこれまでで一番使ってて楽しくて、一番肌に合ってるキャラだと思います。

トレモ嫌いなhanihiがトレモでコンボや連携を研究するくらいにはハマっています。

CD90改造&調整

公開初日にレイトショーでラブライブの映画観てきたhanihiです。
映画面白かったけど、これで終わりなんだなぁって寂しさも込み上げたり。
BDの発売を楽しみにしながらスクフェスやります。

購入したCD90ですが色々弄って自分の好みにカスタムできてきました。

前回も書きましたが改めて改良箇所の書き出し。

チェーンカバー:タイラップで縛り付けた部分に大きめのナットを噛ませてチェーンとの距離を取らせました。
また、前側のボルトにワッシャを2枚噛ませてこちらもチェーンにボルトの頭が鑑賞するのを回避させています。
タイラップは2箇所固定してグラつきを無理やり回避させました。

ハンドル:店に見に行ったときはセパハンが付いていたのをノーマルに近いタイプのハンドルに交換してもらいましたが
これの角度を手前側に倒してハンドルの高さを調整しました。
ママチャリのハンドルに近い形だったものが以前乗っていたYB-1Fourに近い形になりました。
またブレーキとクラッチの角度も調整しました。。

クラッチ:買った時はハンドグリッパーかと思うくらい重かったのですがクラッチワイヤーを新品に交換することで改善されました。
これは流石に自分では出来なかったので近所のバイク屋に頼みました。
ワイヤー代込みで2000円でした。
しかし何故か交換した直後からエンストが多発。
3速で走っている時にエンストしたのはビックリしました。

キャブレター:100Kmちょっと走って燃費を計算するとリッター36Kmと4スト原2とは思えない数値になった事&上のエンストのため調整してみました。
取り敢えずエアスクリューを開けて燃調を薄めにしてアイドリングを下げてみました。
実際かなりアイドリングが早かったのは確かでこの調整をしてからはエンストはしていません。

タンク:サビを落としてタッチペンで修正。
ツヤ消しブラックで塗ったのでタンクのシート側の方だけツヤがありませんw

スプロケ:どうにも高速の伸びが悪いのでエンジンカバーを開けて丁数を見るとノーマルの14Tが付いていました。
これをキタコの16Tに交換しました。
劇的にスピードが上がるようなことはありませんが、60Km/h前後の回転数は確実に下がりました。
出足の加速は特に下がったと思うこともありませんが再加速の時の力が落ちました。
例を挙げると20km/h以下で交差点を曲がり、加速する時14Tなら3速で再加速できましたが16Tでは2速に落とさないとエンジンがガタガタします。
そのため街乗りでは以前よりギアチェンジの頻度が上がることになります。
バランスを考えると15Tの方がいいのかもしれませんが2丁上げが趣味なので個人的に満足です。
弊害というほどではありませんが丁数が増えてチェーンのコマ数が厳しくなってます。
チェーンアジャスターがギリギリのラインまで引っ張られているのでチェーン交換も考えないと・・・


これでなんとか自分でできる所は弄り終わったと思います。
買った時はYB-1に比べて不満タラタラだったのですが、かなり解消できたのではないでしょうか。

問題は古過ぎる単車なのでいつ壊れるかわからないというところですか
概算で25年落ちくらいなもんで・・・

相棒

GWにアドベンチャーワールドに行ってきたhanihiです。
モノホンのクロサイは凄い迫力でした。
イルカは意外と大きくてショーは感動モノでした。
ペンギンの肌って浮き輪みたいな感じだと思ってましたが毛がフサフサしてるんですね。

そんなGWにhanihiは2年間、約1万Km付き合ったYB-1Fourと別れる決心をしました。

つか新しい単車に買い替えたんですけどね。

これを書いている今現在納車を済ませ自分で色々手を入れてそれなりに自分好みに仕上がりました。

元々はyamahaの125ccを見にお店に行ったのですが、微妙に予算が厳しい&意外と大きかったということで
ちょっと躊躇しているところに第2候補として考えていたバイクが・・・

Gooバイクには載っていなかったその単車、お話を聞いてみるとアチコチ傷んでいる・改造が結構されている。

という理由から遠方には売らず近場から見に来てくれた人にのみ売りに出す品だったとのこと。

ハンドルがかなり低いものに交換されておりそれをノーマルに近いものに交換してくれるということで
半分以上衝動的に契約。

買ったのはベンリィ90S風に改造されたCD90。

ロングシートが装備されていたのが契約の決め手といったところですかね。

ただちょっと気になる部分が無かったワケでもないんです。

まずチェーンカバーが無かったこと。

これはネット通販でCD50Sのカバーを購入して付けました。
ただポン付けできるだろうと油断していたらネジ穴が存在しないことが発覚。
前側のネジは止められたんですが後ろ側のネジ穴そのものが存在しなかったんです。

調べてみるとhanihiのかったCD90は86年頃のものらしく50Sがまだ存在してない頃のものなので
互換性なんてなかったんですね。

結局後ろ側はタイラップでギチギチに縛り付けてやりました。

道が悪いとチェーンかサスペンション辺りに当たるのかカチャカチャと音がしてます。

昔こんな音自転車でよく聞いた気がする。

そしてエアクリーナーが純正でなく簡易のパワーフィルターになっていること。
下取りした時点でキャブに何もついてなくてお店で付けてくれたものでした。

パワーフィルターって何か如何にも改造してます!って感じがして好きじゃないんですが
これはもうどうしようもないですね。

またタンクの一部がサビているのも気になったことでしたが紙ヤスリとタッチペンで補修しました。
如何にも自分で誤魔化しましたって感じがして逆に親しみ感じます。

うーん・・・捻くれてるなぁw


というワケで原付から原二にステップアップして車の流れにも乗れるようになりました。
坂道もパワフルに登ってくれます。
少なくとも軽四程度の登坂力があります。

現在はYB-1Fourに付けていたバッグや時計もつけて以前程度の積載性を取り戻し乗り回しています。

新相棒CD90。
長い付き合いになるといいなぁ

プロパイダー

2015年ですね。

もう5月目前ですがhanihiは一応生きていますよ。

hanihi家では長らくeo光を使っていたんですが、この度KCNへと乗り換えました。

理由としてはeoではTwitchが見られない、接続障害が頻発する、近所もeoが多いためか特定の時間になると重くなる。
といったところです。

そして相変わらず設定で躓いて四苦八苦しましたよw

なんどルーターの設定してもネットに繋がらない。

結局サポートに電話して相談すると、「ルーターをPPPoEモードからローカルモードに変更してください」とのこと。

eoではPPPoEモードで接続先を設定した気がするんですが、KCNではローカルモードにすると自動で繋がるのだとか。

便利になったもんですな・・・昔からだっけ?

とりあえずウル4で遊んでみましたが特に気になるラグもなく、快適に対戦ができるようです。

Twitchも全くストレス無く見られる上に料金も下がるのでいいコトずくめです。


ではいまさらですが今年もよろしくお願い致します。

課金

これまで携帯のゲームでは無課金を貫いてきたhanihiですが
スクフェスにて等々課金してしまいました。

現在3500円課金しています。
なにが怖いって、一度課金してしまうとタガが外れてしまうのか
もう1000円くらいいいかな?なんて思考に陥ってしまうこと。

ちなみに前回のえりちスコアマッチは課金したお陰もあってなんとか2枚取りできました。

ついでに11連と単発で特待生勧誘&補助チケットでの特別勧誘。

URチャイナ服ことりとバレンタインにこ、夕暮れ希の3枚をゲット。

悪くない引きではないでしょうか?

でもイベント終わって・・・なんか力抜けちゃって・・・

次のイベントまでのんびりとしますかね。

EXなんてほぼクリアできない腕なんで。


スコアマッチ

ラブライブ スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)のイベント スコアマッチが佳境を迎えます。
今回の報酬はhanihiも推している小泉花陽のSR。
これは2枚取りせねばと石ぶっ込んでポイント稼ぎに精を出しています。
現在ポイントが46000ちょいで31000位程度です。注ぎ込んだ石は10個程なのでこのまま自然回復で回していけば2枚取りいけるかな?と楽観視しています。
最後の時に順位と相談して石をぶっ込みますかね。

前回の海未ちゃんイベもなんとか2枚取り達成したので今回も落としたくないなぁ。

ただ無課金で石を貯めてもすぐにイベントが来て石が減るというのを繰り返して11連が引けずにいます。
そろそろ課金も視野に入れるべきか?

EXVSFBの話:大尉☆2に落ちてそのままです。
というか最近殆どプレイしていません。
全然勝てないし・・・
このまま偶にプレイするだけになってそのままフェードアウトという流れになりそうな予感です。

ウル4の話:こっちはそこそこプレイ
バルログはそれなりの強化を受けましたがやっぱキツイ相手にはとことんキツイ。
変化としてはウルコンⅡからウルコンWを経て最近はウルコンⅠに固定となりました。
EXバルセロナのようにガードの甘い相手には強化された膝がよく当たります。

ガラスフィルム

「ゲームするならガラスフィルム推奨らしいよ」と弟に言われスクフェスの為にとガラスフィルムを購入してみました。
最初は日本橋のソフマップかヤマダ電機辺りで手に入るだろうとたかをくくっていたんですがヤマダ電機には無く、ソフマップでは「取り扱った事ないですねぇ」なんて言われる始末。
DIGNO Mなんてマイナー機種使っているhanihiが悪いのか?
結局はAMAZONにて通販することに。
お値段2500円也・・・結構高いです。

結果は・・・・なんか判定シビアになった気がする。
点数が上がるといったこともなく現状維持から若干下方修正食らっている気が・・・

ただ透過率93%を謳うだけあって画面がメチャクチャ綺麗になりました。
気になるのは100%日本製と書かれていたはずなのに箱にはMADE IN CHINAの文字が・・・・

気にしないようにします。

スクフェスの話:SIDコラボイベント 結局真姫2枚取りできませんでした。
最終日仕事で追い込めなかった。
今回のスコアマッチは1枚取りで行くかな?

ラブライブの話:ハマりにハマってSID大人買いです。
現在花陽の巻まで読みました。
こういったアニメ関係書籍を買うのは随分久しぶりな気がします。

ハマり方がマジヤバいw

EXVSFBの話:現在も大尉☆3で停滞中。
ここらが限界かも知れません。
左官になってみたかったけど最近はモチベが下がり気味なうえウル4&スクフェスに気が行ってプレイ数が減りまくりです。
最近になって変わったことといえばB覚醒からA覚醒に変えたことくらい。
ヴァサーゴはBのほうが相性がいいんですが火力アップを押し出す形でAにしています。
これはこれで悪くない感じではありますよ。

PC改造祭り2

日が明けて朝から日本橋へVGAの交換にいくことに。
前日は半袖で単車に乗って日本橋へ行ったために腕を日焼けしてヒリヒリしていたので
今回は長袖で行くことに。
家から出るとどうにも天気が良くない。
というか、なんか小雨がふってきました。

天気予報では晴れになっているんだけど、大阪方面の空を見てもなにやら雲がかかっている感じです。
というワケで車に乗り換えて向かうことにしました。
本音としては駐車料金が高いので車での日本橋行きは出来る限り避けたいんですが。
しかも向かっている途中でだんだん晴れてきて雨なんて15分位で止んでしまいました。
どうにも間が悪い。
以前車で日本橋に行っていた時利用していた駐車場は現在は無くなってしまっているのでヤマダ電機の駐車場を利用することにしたんですが、入ってみると値段が高い。
さすがに20分300円は高いよ。
今回はVGA交換と一緒に昼食も日本橋で食べようと思っていたんですが、そんなことをしていたら駐車料金だけでえらい金額になってしまいます。
最近日本橋では味美軒という小さな店がお気に入りでして。
ここの唐揚げ定食がすごく美味しかったので他のメニューも試しているんです。
チキン南蛮はちょっとタルタルソースが甘めだったかな。

さて肝心のVGAはというと結果的には異常なしだったんです。
「普通に映りますよ?」と言われ相性か・・・と。
相性保証に入っていなかったのでその場で返金から相性保証の代金を差し引いて対応していただきました。
やはりPCIex×8(長さは16)というのが合わないのだろうか?
結局その場で今度は中古のHD6770を購入してそのまま急いで帰ることに。

出来れば補助電源の要らないタイプが良かったんですが新品でこの辺りの値段だとHD6450位しか置いてないんですよね。
R7はまた相性でそうで怖いし。

結局急いで交換を済ませようとしたんですが待ち時間や移動時間などで1時間位かかってしまい、駐車料金はお高く900円に。
単車だと最高でも500円なので更に高く感じますね。
昼食はマクドナルドでBLTサンドセットという侘しいもので済ませました。

中のトマト味しなかったけど。

今度のVGAは取り付けでの相性もなくサクッと作業終了です。
母PCの方はhanihiPCで使っていたHD5450を取り付けることで対応。
こちらも昨日の状態が嘘のようにスムーズに終了しました。

これもM/Bの相性だったのかな?
結局2日間掛けたPC改造も無事終了です。
これを書いている現在問題らしい問題としては弟PCに付けたGT430のファンが若干煩いくらい。
これも部屋でクーラーをつければ静かになるので温度が上がりやすいだけでしょう。

なにかあったらまた考えますか。

EXVSFBの話:現在大尉☆2
ジリジリと上がっていなくもないといったところ。
左官までまだまだ遠いなぁ・・・

PC改造祭り

hanihi家にはデスクトップPCが4台あります。
今回は少ない投資で4台全てを性能upさせることにしました。

今回は日本橋で
グラッフィックボード×2
SSD
DDR2メモリ
を購入して余り物のパーツを有効活用していきます。

今回購入したのは
RD-R7-250(玄人志向)
GF-GT430(GIGABYTE)
TS64GSSD340(Transcend)
DDR2-2G(CFD)
の4つ。
SSD以外中古品です。
合計で2万円程と安めで済みました。

今回の改造点は
hanihiPC:VGA交換
サブPC:メモリを3Gから4Gに
弟PC:CPUをAthlon64X2 4800+からAthlonX2 7750に&SSD交換(OS再インストール)
母PC:CPUをAthlonX2 7750からAthlon64X2 4850eに&SSD換装(OS再インストール)
という作業をしていきます。

しかしながらいつものごとく作業が順調にいくはずもなく・・・
まずはサブPC
これは1Gのメモリを取り外し2Gのメモリの付け替えるだけ。
すんなり終了。
母PCからCPUを取り外し弟PCに移植。
これもすんなり終了。
弟PCは一旦置いといて母PCに4850eと弟PCで使っていたSSDを移植してOSをインストールします。
ここでトラブル発生。
インストールが何度やっても88%のところで止まってしまいます。
ドライブを交換しても症状は変わらず、CMOSクリアでも改善せず。

先に弟PCに手をつけます。
こちらは新しく買ってきたSSDとGT430を装着してOSをインストール。
VGAのドライバはサイトから最新のものをダウンロードして入れました。
ドライバCDどころか外箱すらない剥き身の中古品(2500円)なのでしかたないですな。
これも拍子抜けするくらいすんなり終了しました。

母PCのほうはクイックフォーマットでも普通のフォーマットでも症状が変わりません。
結局こちらを後回しにして先にhanihiPCのVGA交換に着手。

ところがR7-250が画面を出力しません。
先に装着されていた5450のドライバをアンインストール後に装着してもダメ
CMOSクリア後に装着してもダメ
最上段ではなく下の段のPCIExスロットに挿してもダメ

初期不良に当たったっっぽい。
というか中古なのだからありがちなトラブルといえなくもない。
結局翌日にもう一度日本橋に行って交換してもらうしかない。

そこでもう一度母PCの作業に戻ります。
メモリはこれまでも使っていたので異常なしと考え、SSDも当日まで弟PCで使用していたのでこちらも異常なしと決めてかかります。
ドライブは交換しても同じ症状なのでこれも違う。
そこでM/Bを交換してみることに。
アスースの680GのM/BからMSIの780GのM/Bに交換してみると今度は起動すらしません。
そこで今度はBIOSTARの780GのM/Bを引っ張りだしてきました。
この時点で深夜0時を過ぎています。

今度は無事88%の壁を突破!
OSインストールが無事成功しました。
しかしながら今度は装着したHD3450から画面出力がされません。
VGAを装着してもオンボードから出力されています。

ならばオンボードでとドライバを探しますがどうにも見つかりません。
この日は結局ここで作業を中断して翌日に持ち越すことに。

2日続けて日本橋に行くハメになるとは・・・
つづく!

EXVSFBの話:なんとか大尉☆1になりました。
仕事が忙しくあまり出来ていない上に負けまくりでモチベーションも下がり気味です。
この辺りが限界か?とも思っています。

スクフェスの話:EXVSFBに変わってこちらは絶賛稼働中です。
ランクも52になり無課金ながら楽しくプレイできています。
今のところUR1枚SR3枚(未覚醒)R覚醒が20枚ちょっとと、そこそこ集まった気がしています。
ただクールにRが偏ってスマイルは未覚醒Rが3枚入っている状態。
そのくせ唯一のURがスマイルという・・・
現在は3回目の11連目指して石を貯めているところです。

ラブライブ

これを書いている現在アニメの放映は終了してしまいましたが、放送中「ラブライブ」にハマりっぱなしでした。
実は1期から視聴はしていたし 面白いとも思っていましたが、そんなドハマりするほどではなかったんです。
2期開始の時点でもその他アニメと同じ程度の楽しみ方だったんですが、あるきっかけから急速にハマり始め最近はニコ動などでもラブライブの動画を漁るようになってしまいました。
そのキッカケとは・・・スクフェスです。

hanihiは友人に誘われパズドラをプレイしていますが、無課金勢でそこまで気合いれてやっているワケでもないため若干飽き気味だったんですね。
そこでなにか他のゲームも試してみるかとなり、たまたまアニメもやっているし 音ゲーも好きなんだからスクフェスでもやってみるかとなったワケです。

これがいけなかった。

1 μ’sってこんなにいろんな曲あったんだ。
2 けっこう面白いじゃん
3 ストーリーモードもいいかも
4 ついでにアニメもよく見てみる
5 ラブライブおもれーw

という雪崩式とでも言う感じでハマったワケです。
なんとか課金は思いとどまっていますがipadminiを買ってしまいそうな勢いです。
現在ランク43でURは穂乃果1枚ですがLPが時間回復するたびに曲をプレイして楽しんでおります。
ラブカストーンを貯めて無課金11連ガチャ2回目を目指しているところです。
hanihiの腕ではEXクリアは無理ですが通常曲のハードならなんとか・・・・といったところ。
のんびりと楽しんでいこうかなと思っています。

ラブカストーン50個 3000円か・・・・

EXVSFBの話:なんとか大尉になれました。
まだ負けると中尉に落ちる圏内ですがじっくりやっていこうかなと。
勝率38%でも上がるもんですねぇ

やっぱりヴァサーゴはサブ射の使い方が勝利のカギですね。
サブ射のヒット率が勝敗を分けているがよくわかります。
月別アーカイブ
